ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

お寿司への距離感

今週のお題「寿司」

 

日本の食文化「刺身」「お米」を合わせた食べ物【寿司】

 

寿司は好き、よりで生きている。

 

寿司は少し前まで自分の中では特別な日に食べるものとして

 確固とした頂点に君臨していた。

 

でも世界規模で蔓延したコロナの影響もあり

 回っているお店にも行かない

 近所の系列店にも行きずらい感じが出てしまい

  大好きなお寿司が食べられないと思っていた時に見つけた

   お店にデリバリー始めました。の張り紙

 

以来お寿司はデリバリーで頼む、身近な食べ物として定着した。

 

お寿司はデリバリーで頼む

 10貫・20貫・30貫お得なランチセットまである

  お店ごとに海鮮丼や海鮮チラシ、セットうどん など色がある

   各社の企業努力がテイクアウトデリバリー

 

回ったお寿司も大好きだけど

 お家で食べる寿司パも楽しおいしいのでいい

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お寿司

偶に食べることのある高めの食事

 →お手軽に頼めるピザポジションと同じになった

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

在宅ワークの昼食がお寿司と楽しんでいる

けども

元来お寿司屋におひとり様がハードルが高すぎる

 同じものばっかり頼んで食すので他人の目を気にせず食べれる幸せ

 頼んだ時間に目の前にある幸せ

  この幸せを家で食べるたびに感じている。