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DQM3配合図の意味 系統補正を知らなかった!!

DQM3 - 携帯用ゲームソフト

最新作:ドラゴンクエストモンスターズ

 

発売から1週間以上が経過した。

過去作よりも理解しやすいようになった

 

攻略サイト

有名どころがドンドン上げている

 

新たにモンスターを生み出す「配合」も

過去作から踏襲しているものもチラホラ

楽しくストーリーを進めて大丈夫

でも今作も裏ボスは超強い

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レベル上げはドラクエの基本であるが

モンスターズに関しては単純ではない

 

ドラクエモンスターズでもポケモンと似た

個体値 種族値 努力値 性格  

同一モンスターの配合を繰り返し

限界値まで到達するかに注目する

いい加減に配合すると限界値まで届かない

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配合図には親の親まで記録される

祖父①+祖母②=父③

祖父④+祖母⑤=母⑥

父③+母⑥=子⑦

記録されるには意味があった

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個体値 ≪配合時に抽選される≫

・サイズ補正・キラキラ補正

種族値 ≪各モンスターごと≫

・基礎値・枠補正・行動補正

努力値 ≪レベルやスキル≫

・スキル補正

性格

・各系統にかかる補正

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個体値

・サイズ補正

 SとLの2種類だが更に細分化している

  調整するのは至難の業である

 大きい 守備⇈ 素早さ⇊

 小さい 守備⇊ 素早さ⇈

◎キラキラ補正 大事

 ここが対戦でも差が出る項目

 配合時に5%以下で出るエフェクト

  ランダムに1種目、限界値+100される

 

種族値

・基礎値

ステータス上限値

・枠補正 Sサイズを基準として

Lサイズ HP、MP:1.5倍・その他:1.1倍

・行動補正 

行動回数が増えるほどステータスが下がる

1~2回:0.9倍 1~3回:0.8倍 

2回:0.8倍 2~3回:0.7倍

 

努力値

・スキル補正

各モンスターが最大3つまで持てるスキル

 

性格

・系統補正

種族値にかかる補正倍率

補正は配合図に依存する

両親なら+2、祖父母なら+1される

祖父母系統が全て別なら全てに+2

     H M 攻 守 素 賢

スライム 〇 無 無 無 〇 〇 

ドラゴン 〇 〇 〇 無 無 無 

しぜん  無 無 無 〇 〇 〇

まじゅう    無 〇 無 〇 〇 無

ぶっしつ 無 無 〇 〇 無 〇

あくま  無 〇 〇 〇 無 無

ゾンビ  〇 〇 無 無 〇 無

???  〇 無 〇 無 無 〇

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特殊   〇 〇 〇 〇 〇 〇

 

系統補正を知らずに配合すると

限界値に到達する難易度が跳ね上がる

レベルだけで上げるのは大変だった。

 

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