最新作:ドラゴンクエストモンスターズ3
発売から1週間以上が経過した。
過去作よりも理解しやすいようになった
有名どころがドンドン上げている
新たにモンスターを生み出す「配合」も
過去作から踏襲しているものもチラホラ
楽しくストーリーを進めて大丈夫
でも今作も裏ボスは超強い
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レベル上げはドラクエの基本であるが
モンスターズに関しては単純ではない
ドラクエモンスターズでもポケモンと似た
同一モンスターの配合を繰り返し
限界値まで到達するかに注目する
いい加減に配合すると限界値まで届かない
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配合図には親の親まで記録される
祖父①+祖母②=父③
祖父④+祖母⑤=母⑥
父③+母⑥=子⑦
記録されるには意味があった
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個体値 ≪配合時に抽選される≫
・サイズ補正・キラキラ補正
種族値 ≪各モンスターごと≫
・基礎値・枠補正・行動補正
努力値 ≪レベルやスキル≫
・スキル補正
性格
・各系統にかかる補正
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・サイズ補正
SとLの2種類だが更に細分化している
調整するのは至難の業である
大きい 守備⇈ 素早さ⇊
小さい 守備⇊ 素早さ⇈
◎キラキラ補正 大事
ここが対戦でも差が出る項目
配合時に5%以下で出るエフェクト
ランダムに1種目、限界値+100される
・基礎値
ステータス上限値
・枠補正 Sサイズを基準として
Lサイズ HP、MP:1.5倍・その他:1.1倍
・行動補正
行動回数が増えるほどステータスが下がる
1~2回:0.9倍 1~3回:0.8倍
2回:0.8倍 2~3回:0.7倍
・スキル補正
各モンスターが最大3つまで持てるスキル
性格
・系統補正
種族値にかかる補正倍率
補正は配合図に依存する
両親なら+2、祖父母なら+1される
祖父母系統が全て別なら全てに+2
H M 攻 守 素 賢
スライム 〇 無 無 無 〇 〇
ドラゴン 〇 〇 〇 無 無 無
しぜん 無 無 無 〇 〇 〇
まじゅう 無 〇 無 〇 〇 無
ぶっしつ 無 無 〇 〇 無 〇
あくま 無 〇 〇 〇 無 無
ゾンビ 〇 〇 無 無 〇 無
??? 〇 無 〇 無 無 〇
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特殊 〇 〇 〇 〇 〇 〇
系統補正を知らずに配合すると
限界値に到達する難易度が跳ね上がる
レベルだけで上げるのは大変だった。
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