・お風呂 綺麗好き サウナ好き
日本人はお風呂好きな人の割合が多い
日本全国銭湯・温泉・スパ施設 たくさんある。
お風呂のおまけとして昔から存在しおじさんのたまり場とかしていた サウナ
一昨年からブームに火が付き始めておじさん→<若者にも親しみ>をのキャッチコピーで
マイナーなモノからメジャーなモノへと変わってきている
・サウナがもたらす
一概に何が良いとは断言できないけれどお風呂好きな人には受けている
サウナは暑いから汗をかく デトックス効果も期待できてる
場所によっては一人で無音の空間で集中できる
年配層の感性は分からないけれど
20代~40台に受けた理由は色々あるだろうが距離感だろう
大学や会社など関係性がある場所ではほぼ必ず人付き合いが発生する
飲み会はきついがお風呂ならばっていうひとは一定数いると思う
お酒が飲めない人飲まない人が大変な思いをする
けどお風呂やシャワーを浴びない人はいない
シャワー派の自分もサウナには週2.3で行っている
関係性面でも距離感がぐっと近づくのもまたお風呂
裸の付き合いとはよく言ったもので肩書も脱ぎ捨てて入るがサウナ
裸では威厳もあったものではない
スグではないもの怖い人であっても違って見えてくる
・サウナが広がっていく
ここ1.2年でサウナは会社の福利厚生に入るまでになってきている
企業の中には【サウナ部】が創設されている会社が多々ある
サウナは堂々と言える趣味になっている
最近ではサウナ部アライアンスなるものまであるらしい
大企業間でもコミュニケーション方法としても使われ始めた。
・サウナを活かしていく
元々サウナが好きだったのでこれから覚えたい人は
知人に好きな人がいれば一緒に行くのが一番だけど最近は本が出てる
漫画「サ道」が面白く正しく書いているので見てみると良いかも
サウナ本は紙媒体で入手するのが難しい本も存在している
意識高い系の人は必読とばかり売れていく人気商品となっている
・サウナ本
・サウナ 漫画 ドラマ
上記のモノは一瞥の価値はあると自信をもってお勧めします。