ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

もう30℃を超えてきた。エアコン備えてる?

5月中旬にして30℃超えてきた

去年は長期間の真夏日熱帯夜

テレビでもエアコンをつけてと放送していた。

 

エアコンはモノによって性能や燃費が違う

設置部屋のサイズとエアコンの性能は吟味せよ

エアコンの寿命7年~10年

性能は毎年更新して良くなっている

機械なので使えるけど燃費が悪くなる

 

今年は電気代が爆上がりしているため

長時間の運用を考えて清掃交換を早めに考えよう!

汚れていると余計に電気代がかかる

汚れていると効きが悪くなる

 

エアコンは精密機械の為入手が困難で数日でとはいかない

しっかり選ぶ場合は1か月以上待つ可能性が高い

製品があっても設置職人の人員が不足してくる

6月前半までならば本格的に熱くなる前に準備できる

清掃であれば熱くなってからでもできる

 

 

クリーニング依頼しても数万で済むこともしばしば

買い替えとしても5万位のモノもあるので

買い替えの場合はネットで調べてから電気店

製品の価格帯は数万から数十万まで幅広い

 

 

エアコンは冷房と暖房

家の性能が高いほど

エアコンは6畳や14畳用で十分

 

店員の悪魔の囁き「ワンサイズ上がおすすめ」

これは高いほうを買わせる文句で意味はない