ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

ローマ数字は成り立ちで覚えれば一撃

ローマ数字はかっこいいけどフワッとしやすい

漫画や参考書、ゲームなどで多様される

ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ

日常ではあまり使うことはないが読めないと恥ずかしいこともある

・ⅠⅡⅢまでは本数を数えればいい

・ⅣⅥはどっち?ⅤⅩの扱いは?

分からなくなることが多々あると思う

----------------------------------------------

そんな時に見かけた絵がある

この絵がローマ数字を理解するのによかった。

ローマ数字の成り立ちは羊飼いの頭数を調べる用

丸太に傷をつけていき数を数えていく

左から順次傷を付けていく

4までは縦に一本線で5のVで区切る

10まで行くとXと変えて区切ると見やすい

ローマ数字を現代で利用するときは

区切りの前後1を加える事になっている

Ⅳ:4 Ⅴ:5 Ⅵ:6

Ⅸ:9 Ⅹ:10 Ⅺ:11

区切りの位置を覚えていれば

 ルールはほぼ同じで39までかける

XL:40 L:50と一度大きく区切られる

XC:90 C:100と記号が追加される

以降も500.900とD.Mと増えるが使わないだろう