ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

赤ちゃんの指を守ろう

家であれば必ずある「扉」

内開き、外開きとあるが吊元側にある隙間

大きいと10cmはあるので指が入る

普通は指が触る場所ではないけど

赤ちゃんや幼稚園まで位だと

扉にペタペタ触る時期でもある

掴み立ちを始めたころは特に危ない

ちょっとしたときに扉の開閉

開け閉めの時に事故が起こりえる

「てこの原理」

隙間に何かが挟まって扉が閉まる

この隙間にかかるチカラは指をもつぶす

鉛筆も砕かれるチカラがある

指を守る「はさマンモス」

 

 

------------------------------

扉などの挟まれ事故は大変

今の医学なら指が切断されてもくっつく

でも扉で挟まると潰れてしまう

大人でも指が無くなる可能性が高い

小さい子なら柔らかいので無くなってしまう

 

開閉に意識をしていれば

要らぬ心配であるが予防として

 

類似品があるの

「はさマンモス」「フィンガーアラート」

持ち家・賃貸と用途が分かれ

高さも135cm・180cm

扉の内側用 外側用

日本製品なら賃貸用買っておけば

大抵の扉サイズは同じなのでヨシ