ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

一喜一憂させられた11月 悲しかった。

11月の中旬

 仕事で昼夜気にせず働いていた日 

  朝一番に電話が鳴った。実家からの一報

  「家買わない?」唐突過ぎる一言目

   色々聞くと急に売りに出ることになったから

   話が回ってきたのでその気があるなら一考してみてください。

 条件を考えてみた

  2階建て鉄骨造 屋上有り 築40年以上

  最寄り駅2つ 3分.5分

  外装などは一度もなし

  最近水道管が破裂したほどの劣化具合

  内部は見ることはできない 中見不可

  居抜き状態での購入 廃材撤去で300以上は掛かる

  リフォームと見た時に色々手がかかり計1千以上はかかる

  重機通行が不可なので解体は難航がみてとれる

  車は軽自動車のみ通行できる道路幅

 ------------------------------------------------------------------------------------

 他も色々考えてみた結果

  不良物件ではあるものの価格が想像より

   だいぶ安く提示されたので購入で話を進めるように進言

  購入する気満々で計画を立て始めた

   外装・防水・給排水と外回りから直していき

    内装をどうしようかと考え始めた12月

  ここまで考えていたのに12月に入ってすぐに

   売り手がやってくれた、確かに少しでも高く買ってくれたほうがいい

   でも決まって話が進んでいたのに電話一本でキャンセル

    流石に問い詰めた

   話ではどこからか話を聞きつけた人が高額で買うといってきた

    価格はこちらの1.5倍を提示してきた。

------------------------------------------------------------------------------------

 流石に買ってからの手入れが半端ないなのに1.5倍に跳ね上がる

  時間に任せてゆっくり直して行こうとおもっていたけど流石に高い

  ちゃんと住めるまで依頼して直そうと思うと合計したら億越えは確実

   来年の暇つぶしDIY予定がぶっ飛んでしまった。残念