ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

キャンプ:玉川キャンプ村 おまけにテントサウナ

先日の連休で

山梨県にある玉川キャンプ村に行ってきました。

今回はエコキャンプをお題にして

持ち出しの道具を最小限にして行ってみようと決まりました。

途中で食材を買って向かいました。

キャンプ村に到着後雨模様でしたが

テントを設営し始め昼食の準備をはじめましたが

雨の中での火付けは難しいのを実感しました

フェザースティックを作りファイヤースターターで着火する

動画で見るよりもかなり難しいので練習が必要かも

結局頑張ってもできなかったので確実のトーチバーナー使っちゃいました。

昼食はシェフが不在の為、BBQで軽めにすませました

 

今回の目的の一つでもあるテントサウナ!

(テントサウナとはフィンランドとかで使われているサウナの一種でテントの中でストーブを焚いて内部の温度を上げてサウナのようにして楽しむモノ)

玉川キャンプ村ではテントサウナがやりやすい環境で

サウナテントの初心者が多いので教えながら入ってもらいました。

サウナは温冷交代浴をやると代謝が上がったり、

肌が綺麗になったり良いことが多いのでお勧めです。

女性陣にも試してもらったところ評判はいい感じでした。

 

夜は残りのBBQやカレーなどでサクッと済ませて

キャンプ村にある有料露天風呂で

ゆっくりとつ温まって飲んで寝て一日目が終了しました。

 

二日目

ホットサンドとコーヒーでゆっくりしてから

皆で片付けをして近所にある小菅の湯に行って

リフレッシュして帰路につきました。

 

今回のキャンプ

良い点:

規模が小さいのでトイレや薪売り場が近い

テントサウナをやるには環境が良い

有料だがお風呂がある(備品あり)

山奥なので静かでのんびりできる

テント泊でも快適 (時期:7月)

反省点:

山中なので店がないので不足した時、買い出しに一時間位かかる

雨の中は初だったので片付けが大変

山中なので虫は多め

薪は濡らすと使いずらい