ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

メダカ飼育を始め半年「メダカの怖さ」

数年前にテレビでも特集が組まれるほど

飼育環境が多少悪くても育つ最強魚「メダカ」

プラスチックケースに水道水を張って

メダカ4匹をケース内で飼育開始した

メス:赤・ラメ・白

オス:黒

 

 
 

--------------------------------
飼育開始から半年
メダカ飼育はかなり簡単だった。
飼育ケースを新しく買って
エアレーションも買って搭載
光がいるらしいからライトも買った
なんとなくセットでヒーターも買った
環境も整えて見栄えも欲しくなって
水草ウィローモスも追加して
アクアリウムがでてきた
----------------------------------
ここまで来て予想外のことが起きた
メス:オス=3:1なら気が付きそうな問題
「卵」
ヒーターを入れたせいで水温が25度と適温維持
時期も相まって凄い数の卵が産まれた
一匹で数十の卵を抱えてる
卵から稚魚までは水温積算250度らしい
水温:25度×10日=250度
ただ初見の孵化は失敗失敗失敗
 
親から離さないと食べちゃうので卵隔離が必要
無精卵・有精卵もあるので要確認で
無精卵は孵化しない&即カビが発生していまう
仕分けが必要で触れば一瞬でわかる
 無精卵は触ったら潰れる
 有精卵には弾力があり潰れにくい
隔離しても水替えしないと数日で水カビで死ぬ
卵はカビ接触で死滅してしまう
水道水で行うのであれば孵化まで毎日交換が必須
 2日ほど忘れると全滅してしまう
 水道水の塩素がいい仕事してるかも
-------------------------------
何とか試行錯誤して飼育して半年
1代目は数百いて残ったのは8匹
2代目は色々頑張って30匹
これは想定外の増え方で実家に移送する
4月分は20匹程度にした。
卵⇒針子⇒幼体⇒成体
 
初めにテレビでメダカ特集を見た時
10匹500円とか種によって3000円と高価
こんなに変わるのかぁと思っていたが
いざ飼育してみると
ペットとして飼育するものでメダカは
直ぐに増えて大きくなる最強の魚
メダカ商売はメンテしやすく簡単
-----------------------------
メダカは親の遺伝が分かりやすい
メダカは増やそうすれば際限なく増える