ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

オフピーク定期券

首都圏に走っている鉄道が対象

JRや各私鉄がバリアフリー化の名のもと運賃10円アップ

通勤定期は1カ月280円、3カ月790円、6カ月1420円アップ

普通運賃 IC 10円 きっぷ 10円 通勤定期運賃 1カ月 280円 3カ月 790円 6カ月 1420円

 

JR東日本(16線区)・JR東海東京メトロ

小田急電鉄東武鉄道西武鉄道

横浜高速鉄道相模鉄道

 

JR東日本といえば都心を走る

JR東日本(関東)の鉄道一覧|鉄道路線情報

「山手線・中央線・総武線埼京線湘南新宿ラインなど」

東京メトロも東京の地下鉄

東京メトロ

 

毎日に利用者数が数千万人いる中での10円アップ

東京・新宿・渋谷辺りはかなりの増収になる

鉄道はホームにガードを設けて事故など防止をしている

バリアフリー化と言っているが色々あると思う

既にバリアフリー化を終えている場所も多々あるが

資金回収の意味もあるようで関係なく一律10円アップされる

 

通常定期券は約1.4%値上げされ新しく制度ができた

オフピーク定期券 

 平日朝のピーク時間帯以外に使える約10%引き通勤定期

  ピーク時間は駅によって変わる 

オフピーク定期券ピーク時間 JR東日本

  新宿 7:30 - 9:00

  渋谷 7:20 - 8:50

  横浜 7:00 - 8:30

  大宮 6:45 - 8:15

  立川 6:45 - 8:15

  船橋 6:55 - 8:25 

ピーク使用時差額分毎回精算しなければならない

 

 

----------------------------------

JRや地下鉄などは直すにしても完全夜間工事

終電が終わり見回りが終わる2時過ぎから工事ができる

そして始発がある4時5時には完全撤収

正味2,3時間しか工事ができない

人海戦術で突貫の夜間工事 夜間割増工事

これらの費用回収の意味合いもあって

バリアフリー化が終わった場所でも10円アップされる

 

-------------------------------------

距離計算で変わるなど話もあるみたいだが

10円は一線区なら乗り換えて10円と乗ってくる

しれっと値上げしてくるよりは大々的に宣言したが

言葉のマジックでドンドン値上げしていくぞ

バリアフリー化・安全確保・LGBTQ関係・利用者減少

混雑緩和など色々と理由付けできる

 

---------------------------------