ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

やる気を出すのは難しいので消去法

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

どうしてもやらなければならない事はある

普段の仕事は惰性でやっているのでやる気はいらない

今後の将来に向けての資格取得勉強など

勉強は向かうとほかに気が散ってしまう

掃除やゲームや趣味に向かいやる気が出ない

 

自分が編み出した自分だけの必勝法

興味を剥ぐ消去法

期間を決めて掃除やゲームのみをやる方法

全ての事象を一旦「飽きた」状態にする

同じことをずっと続けると子供でも飽きる

勉強をやることのみが残るので勉強をする

 

これはかなり難しい方法だと思う

掃除は範囲があるので限界があるので終わる

ゲームや趣味が際限がないが「のみ」が意味を成す

最低限の食事や排泄、睡眠で行うのでキツイ

24時間48時間とあるが48時間完徹は常人は無理

ゲームがキツイ苦しいモノに一旦置き換えてしまう

そこまで行くと勉強が息抜きとなってしまう

 

やる気を出す最高の方法は

他の興味を一切合切こそぎ落とすこと

他の事は一切やらないことは現代において難しい