ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

ブラック企業は辞めてしまえどうにでもなる

コロナ禍の第6波がやってきた

 第1波2波3波ときてもう第6波となった

コロナを言い訳に選別が終わったのもまた事実

 転職やら独立やら解雇や定年など様々理由で職を離れた人が増えた。

その中でも意欲があってもなくても

 働かなくては生活が成り立たない人もいる

職を離れたら休みたいと思うのも又ヒトの性ってものです

------------------------------------------------------------------------------------

 病めたら辞めたら取り合えずやる事がある 

 ①住居登録してある役所の福祉課に行く →家賃補助をもらう

 ②近くのハローワークに行く →失業給付金をもらう

 ③②と同じくハローワーク職業訓練校 →半年間は訓練校

------------------------------------------------------------------------------------

職業訓練 <お金が貰えて資格が取れる>

 ・国や地方自治体が主となって運営

 ・失業者が再就職できるように支援してくれる施設  

 ・利用者は年間30万人以上

 ・期間は様々で2カ月~半年くらいが多い.1年とかもあるにはある

 ・開始期間としては年中やっているけど4月が多い

 ・モノによっては無料で受講が可能、有料も多数存在する

 ・失業手当は訓練終了まで期間延長されるので大事

 ・毎月末の失業認定日に訓練校側が一括して代行手続きしてくれる

 ・訓練自体は交通費は最短距離で支給される 上限額 月4万程度

 ・受講手当は日額500円 最大40日間 

 

職業訓練校とは|お金をもらいながら資格が取れるって本当?|転職Hacks