ゆるりと過ごす日々

日常 体験 記憶 

お風呂の温度は42度が神経の境界線

久しぶりに湯船にお湯を張る

温湯が好きなので温度はかなり高め44度で入っていたけども

 少し小耳に挟んだ情報で40度に設定した。

 

湯船に張るお湯の温度は42度が自律神経の境界線

42度以上 交感神経ON 心拍数上昇 血圧上昇

  交感神経 仕事や戦闘状態へ

  血圧が上がることで内臓の働きが緩やかになり筋肉緊張で興奮状態に

38度~41度 副交感神経ON  心拍数下降 血圧下降

  副交感神経 心身をリラックス状態へ

  血圧が下がり内臓が活発化して筋肉が緩みリラックス

 

42度と41度の差がカラダの調子を整える

 交感神経副交感神経の2つがシーソーの様にバランスをとってる

  崩れると結構キツイ自律神経失調症

 

 給湯設定温度は40度に設定してみると切り替えができる

  朝は42度で軽くシャワーでやる気を鼓舞させ戦闘モード

  夜は40度の湯船にゆっくり20分浸かってリラックスさせる

 

お風呂は毎日入って神経整えましょ!!